化粧品ブランドで見るライブコマースのリアルなマーケティング効果とは?

エスティ ローダーのライブコマースの取り組みについて、マーケティング本部 コンシューマー エンゲージメント マネージャー 山田かなさんと、営業本部 トレーニング マネージャー 江川みささんにお話を伺いました。




Bambuserという日本未上陸のツールを活用してライブ配信を行ったところ、従来のインスタライブに比べて、大きな成果につながったのだそう。ツールの話だけでなく、出演されるBAさんの育成についても詳しくご紹介しています。
スマホでライブ配信を見ていると、ほんと勢いで買っちゃいそうになるんですよね(笑)没入感がすごくって。店頭で接客を受けるのと同等か、それ以上の効果があるのでは?
ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品を購入 
なんて調査結果もあったりして、オフラインにまでマーケティング効果が波及することがよくわかります。ライブコマースの力、恐るべしです。

Madoka Nomoto Official Website

元デジタルマーケターの フリーライター 野本 纏花の オフィシャルウェブサイトへようこそ